20131028

百年前の漁師のセーター




Fisherman sweater (Replica)
-------------------------------------------------
Maison Martin Margiela, circa 2013
wool_100%
made in Italy
-------------------------------------------------




パソコンを買い換えました。
掃除機のような排気音も発狂しそうになるタイムラグも起こりません。
心機一転ブログを再開させようと思います。

まあブログ放ったらかしてた原因はパソコンだけじゃねえだろって話でsg











「寒さに向き合う服」をテーマにした(私見ですが)今秋冬コレクションの中でも
ひときわ“温かそう”だったレプリカシリーズ、北の海のニット群。

もちろん気になってはいましたよ。レプリカ好きですしね。
ただ気にはなっていたものの「絶対買う!」って感じでもなくてですね。




13AWトランクショーの記事でも書きましたが今回のレプリカは全5種類。









①1963年、エディンバラのアランセーター


うむ。
これぞアランセーターって感じですね。複雑な編み模様が素敵です。
ただその編み模様にいまいちグッとこないというか。
これなら今現在もあちらの北の海で作ってるような
「本物」のアランセーター探せばそれでいいんじゃねって思えてきて。
わざわざレプリカで大金叩くほどでもないかなー。

パス!








②1953年、グラスゴーのボックスセーター


うむ。
これは可愛いし欲しいなって思いました、正直。
肩の変形ラグランな編み方も素敵だし、腕の太さがなんとも面白くてですね、
セリーヌ様などがやってるようなオーバーサイズの着方が自然にできそうでしたし。

ただね、これ首がものっすごい詰まってるんですよ。
おそらく防寒の為でしょうが首は太いわ頭はデカイわの僕にとっては鬼門でしかない。
シルエットは可愛かったんですけどね。
ものの例えじゃなく本当に息が詰まるっていうね。

パス!








③1975年、ラーウィックのカーディガン


カーディガンはお呼びじゃない。(・∀・)カエレ!!











④1872年、カークウォールのアンダーウェア


これにいたっては実物を見てもいないのでパスも何も。
ばかやろーまだはじまってm(ry






ていう感じでですね、ああーいいですねえ可愛いですねえとはなったんですが
よっしゃ買おう!とまではならなかったんですよね。

なのでシーズン突入してレプリカニットの話題が燃え上がり始めても
そこまで興味を持ってませんでした。
全5種類って聞いていたけどもう1つ確認してないのあるな、て事に至っては
自分の聞き間違いだったんだろうと、気にも留めていなかったのです。




そして、10月


「レプリカニット、ようやく最後のが入ってきたんですよ〜」








・・・・・・。








・・・・・・・・・・・・。








・・・。






















この金でそのセーターを譲ってください
お願いしますなんでもしますからぁ!!







おおぉぉ。


なんということでしょう。
事故です大事故です。
他の用事に使う予定で貯めていたお金を全部ぶちまけました。






では改めまして、




⑤1905年、インヴァネスのフィッシャーマンセーター


綱を這わせたような太い編み模様は
防水性・防寒性に富むという機能面での利点はもちろん、

“家に固有の編み目にすることで
万一海で命を落とした時、流れ着いた遺体が誰なのか識別できるようにする”という
なんとも悲しみロマンティックな由縁があるんだそうで。






そう!その個体識別を目的に発達したであろうこの、この!!

記号かあるいは言葉のように並べられた様々な編み模様の
ただひとり、ただひとつを示そうとする静かな主張が!
きっと百年前にはこれを着た誰かが生きていたんだろうなあって!
ね!!

「そう!これ!これがレプリカ!! おれ!これ!ほしい!!」







見事お買い上げでございます。




勢い余っておおきめMサイズ。



フィット感からしたら正直Sサイズのほうがジャストで着れそうでした。
ただもうこの色の在庫がこれしかねーよって言われて、もう…。
そういう買い方したらあかんよって散々言われてるのに。
どうしようもないですね。


特に袖が長めなので結構だるく着ることになります。
上の着画だと美形じゃなくて髭の方のイメージですね。



あ、ちなみに色によって質感が微妙に違ってですね。
ネイビーやホワイトは柔らかい縒りのニットなんですが
グリーンの方は若干圧縮加工がかかったような目の詰まった出来で、
ほんの気持ち分スリムフィットな感じでした。




まあー、でもジャストできっちり着るのもいいけど
大きめにだらーっと着てもかわいいんじゃね?ってことで、
半ば無理矢理でしたが納得しました。

編みは複雑ですが基本的にそこまで厚手では無いので
長めの袖はぐしゃっとまくり上げちゃっても邪魔にならないですし。



それにほら、公式eブティックだって袖だるーんだし
きっとああいう風に着たほうがCOOLなんだぜ??

(公式eブティックって売る気あるのかないのかたまに本気で解らなくなる…)


(美形の子の絶妙なユルさ、かっこいいっすね…)









なんにせよ、よいものを手にできて私は満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿